2014年3月13日木曜日

些末なコードレビュー - naoyaのはてなダイアリー

些末なコードレビュー - naoyaのはてなダイアリー
これは確かに難しい問題だと思う。スキルの問題ではあると思うが、レビューの際には致命的な設計上の欠陥よりも、些細な書き方の悪さのほうが気づきやすいということもあって、こういう感じのレビューになりがちなのは反省しなければならないところだ。

ただ、とは言えさすがにかんべんして欲しいレベルのひどい書き方もあるからな~。
例えば、

  1. キャメルケース(getHogeなど)とスネークケース(get_hogeなど)が同じモジュールに混在している
  2. unless句の中が複雑すぎてベン図を書かないとわからないレベル(unless(!$hoge && (!$bar || $foo))など)
  3. 何でもかんでも変数をぶち込んだ巨大ハッシュリファレンスをテンプレートに渡している
  4. 一つの関数が巨大化しすぎてもう読むのが嫌なレベル

とかもうかんべんして欲しい感じ。あんまり細かく指摘し過ぎると宗教みたいになるのでさじ加減が難しいところ。